"KRS'blog"

ども、マイペース過ぎる男子高校生です。

KRSのMEME(ミーム)解説! その1

"konchiwa!"どもKRSです!

みなさんはMEME(ミーム)という言葉を知っていますか?

日本だとあまり聞きなじみのない言葉かもしれませんね

f:id:KRS_JPPH:20220113022044p:plainHigh Quality Success Kid Blank Meme Template

imgflip.comから引用

これらの画像、「見たことあるかも!?」いるのではないでしょうか?

 

今回はMEMEって何?どんなMEMEがあるの?と疑問に思った方々のためにMEMEについて解説してみたいと思います!

 

まずミームって何?

そもそもミームって何?って思うかもしれません。

 

一般のミームの定義は

ミームmeme)とは、脳内に保存され、他の脳へ複製可能な情報である。例えば習慣や技能、物語といった社会的、文化的な情報である

Wikipediaから引用

「???」っ思うかもしれませんね、自分なりにまとめると

自分が記憶したものをほかの人に伝えるという事

さらにまとめると「流行り」ということです。

 

さらにミームはたくさんの種類に分類することができるのですが、今回紹介するのは

インターネットミーム(海外ミーム)という分野です。

 

エディ・ウォーリー(WOWおじさん)

youtu.be

海外ミームと言ったらこの人!って言えるほど有名な海外ミームですね。

 

よく驚いた時や、何か凄いことが起こった時に使われていますね!

 

彼の名前は「エディ・ウォーリー(本名:エドゥアルド・ヴァン・デ・ウォール)」

 

1932年ベルギー出身のミュージシャン、シンガーソングライターなど様々なところで活躍してました。彼は中国やヨーロッパなど世界中のツアーをしました。

 

そして2007年YouTubeで投稿された「Wow!」の動画が世界中で流行り、とても有名なミームとなりました。

 

しかし2016年脳卒中を患って83歳で亡くなってしまいました。

 

しかし、彼のミームは今もたくさんの人に使われているためたくさんの人から愛されているのが分かりますね。

棺桶ダンス

youtu.be

結構前にTik Tokなどで流行っていたミームですね。

 

初めて見たときは「棺桶持ってなにやってんだ!?」って思いましたww

 

このミームは、危なすぎる危険映像の事故の瞬間の時に流れたり、これから痛々しい事が起こりそうなときに使われています。

 

この光景はアフリカのガーナで行われている葬式なのですが、「なんで葬式にこんなにふざけているんだ!」って思う方がいるかもしれませんが、これにはちゃんとした理由があります。

 

ガーナでは人が「死ぬ」ということは新しい人生が始まると捉えられ、みんなで悲しむのではなく、祝福をするためにこのような踊りをしているのです。

Nyan Cat

youtu.be

ドット絵のにゃんこが空を駆けている動画です。

 

なんとこの動画の動画の再生回数は驚異の1.9億回再生なんです!

この曲なかなか中毒性がありますよね!

 

しかし、実はこのNyan Catはオリジナルの動画ではないんです。

 

「どうゆうこと?」思うかもしれませんね。実はこの動画が公開する前に

ニコニコ動画で「Nyanyanyanyanyanyanya!」というボカロ曲があり、その音楽をNyan Catの作者が使用したことになります。

 

この動画の二次創作ではさまざまな国の民謡にアレンジしたREMIXもあります!

 

youtu.be

あとがき

今回は海外ミームについて解説しましたがこれからもさまざまなことについて自由に書きたいと思うのでよろしくお願いします!!